よくある質問Q&A

初めての方へ

+ EXPAについて

EXPAとはなんですか? どのようなサービスを提供しているのでしょうか?
EXPA(エクスパ)は、RIZAPから誕生した女性専用暗闇フィットネスジム。
「結果にコミットする。®」RIZAPのノウハウから生まれた、女性の美しさを引き出すための専用プログラムで、女性らしく、しなやかで美しいカラダ作りをサポートします。
プログラムを受けているはどのくらいの年齢層の方が多いですか?
10代後半~60代の方まで幅広い方にご利用いただいております。ただ、25~45歳のお客様が多いです。
施設には、ロッカールームやシャワールームなどの設備はありますか?
全店舗に大容量のロッカー・シャワールームを完備しています。
また、各種アメニティ(化粧落とし・化粧水・乳液等)も揃えております。
入会した店舗以外も利用したいです。
通常のレッスンに関しては全店舗で受講が可能です。
月1回のカウンセリング・店舗イベントに関しては所属店舗のみで受講可能です。
※所属店舗に関してはご入会後変更できます。
コーチはどのような方でしょうか?
192時間におよぶ厳しい研修を全員が受け、RIZAPメソッドを習得しております。
1年間に約500レッスン※こなすプロだからこそ、少しきついところも乗り越えられるようサポートします。レッスンだけでなく、月1回のカウンセリング時はお客様1人1人の目標に合わせ、ライフスタイル・食生活のご提案を行わせていただきます。
20代のコーチが中心で、男性コーチ・女性コーチが所属しております。
週に何回くらいプログラムを受講すると効果的ですか?
EXPAでは週2回~3回の受講をおすすめしています。
ですが、目指したい身体や目標の期間、生活スタイルにもよりますので、カウンセリング時にご相談ください。
ヨガプログラムが受講できる店舗はどこですか?
池袋、銀座、大森、溝の口、横浜の5店舗で実施しております。大森、溝の口に関してはスクリーンレッスンの形式で、トレーナーがその場にいない形でのプログラム提供です。
感染対策で取り組んでいることを教えてください。
EXPAでは、お客様に安心してご利用いただけるよう様々な感染対策を講じております。2021年6月末より従業員へのワクチン接種を実施しております。そのほか感染対策については以下ご確認ください。

■スタッフについて
・PCR検査実施
・ワクチン接種実施
・レッスン中のマウスシールド着用
・レッスン時以外のマスクの着用
・手指消毒の徹底
・レッスン中のハイタッチおよびアジャスト(接触でのサポート)の休止

■設備について
・カウンセリングルームにアクリルパーテーション設置
・スタジオの扉を開放&換気扇による常時換気の徹底

■お客様について
<入退店時>
・手洗い・うがいの徹底
・入退店時のアルコール消毒液による手指の消毒徹底
・バーコードリーダーを使用したセルフチェックイン
・非接触型体温計での体温チェック必須

<店内滞在中(レッスン以外)>
・マスクの着用(レッスン時推奨)
・シャワー&ロッカールームの長時間滞在及び長時間の会話の自粛

<レッスン中>
・ソーシャルディスタンスの確保 (レッスン定員の制限)
RIZAP監修とありますが、RIZAPとの違いを教えてください。
EXPAはRIZAP株式会社が運営する女性専用暗闇フィットネスです。
RIZAPではパーソナルトレーニング形式で、専属トレーナーが1:1で指導しながら行うマシントレーニングとアプリを用いた食事指導を行います。また、コース料金と回数が決まっています。
一方EXPAはグループフィットネス形式です。暗闇×照明の織りなす非日常空間にて音楽に合わせて自重トレーニング、有酸素運動を行います。RIZAPと違ってお客様個人にはトレーナーがつきませんが、各レッスンお客様お一人お一人にお声がけをさせていただき、体調やボディメイクの状況をお伺い、アドバイスさせていただいております。そして、月1回のカウンセリングがございますので、そちらにてお食事や生活習慣のご相談をしていただくことが可能です。また、RIZAPとは異なりサブスクリプション型(月額課金制)のため、月内何度でも通い放題(1日1レッスンまで)です。

+ 初回カウンセリング・体験レッスンについて

体験レッスンでは何をするのでしょうか?
会員の方が受けているのと同じ通常のレッスンプログラムを体験できます。
レッスンプログラムは体験お申込み時にお選びください。
また、レッスン後EXPAのサービス内容をご案内いたします。
入会までのフローを教えてください。
①無料カウンセリング(無料ダイエット診断)または体験レッスンのWEB予約
②ご来店・受講
③ご入会手続き(店舗のみ)
※クレジットカードもしくはキャッシュカードとご本人確認ができるものをお持ちください。
友人の紹介で体験レッスンを受講したいです。
体験レッスンをご予約のうえ、来店時に必要事項をご記入いただいた「ご紹介カード」をご提示ください。
※ご紹介いただいた会員様と同伴でなくてもご利用いただけます。
友達と一緒に体験レッスンを受けたいです。
ご友人と同レッスンへのご受講が可能です。
ご受講を希望するレッスンへ、お一人様ずつご予約をお願いいたします。
(※時間帯によっては2名でのご参加が難しい場合もございます。ご希望の時間帯にご予約できない場合は、ご希望店舗へお問い合わせフォームよりご確認ください。)
体験レッスンに興味はあるのですが運動初心者です。運動不足で体力にあまり自信がないので、おススメのレッスンを教えてください。
以下のレッスンをおすすめいたします。
・BM01
内容:全身を引き締めるスタンダードプログラム。全ての方におすすめしております。
・BF01
内容:体の使い方・フォームの正しい利かせ方を知るプログラム。終わった後に柔軟性の変化をすぐに感じて頂けます。
・BAF01
内容:背骨と肩甲骨の柔軟性をあげ、お腹の使い方を身体で学べます。またお尻にフォーカスしたお尻を引き締めたい方おすすめプログラム。
体験レッスンやカウンセリングの予約変更方法、キャンセル方法を教えてください。
予約完了メールおよび前日リマインドメールに記載のマイページより、ログインの上予約変更・キャンセルが可能です。パスワードはご予約時にご登録いただいたパスワードとなっておりますので、そちら確認の上ログインをお願いします。
持ち物は何がいりますか?室内シューズは必要でしょうか?
基本的には手ぶらでOKです。こちらで以下の物品のご用意がございます。
・ウェア上下(半袖半ズボン)
・タオル(フェイスタオル・バスタオル)
・お水
・滑り止め付き靴下
EXPAでは、靴下をはいた状態でトレーニングを行いますので、室内シューズは不要です。

+ 入会について

入会までのフローを教えてください。
①無料カウンセリング(無料ダイエット診断)または体験レッスンのWEB予約
②ご来店・受講
③ご入会手続き(店舗のみ)
※クレジットカードもしくはキャッシュカードとご本人確認ができるものをお持ちください。
会員規則・利用規約などはございますか?
店舗にてご確認いただけます。
また、ご入会時にお渡ししておりますのでそちらからご確認ください。
年齢制限について教えてください。
16歳以上の方のご入会が可能です。
未成年の場合は、親権者同意書のご記入が必要となりますので、ご入会時にお渡しいたします。
紹介制度などはありますか?
時期により紹介キャンペーンを実施している場合がございます。
詳しくはお問合せフォームよりお問合せください。
体験日の翌月入会にしたい(翌月を初月としたい)のですが、初月0円のキャンペーン適用はどうなりますか?
適用は可能です。初月0円キャンペーンは6か月継続を条件としておりますので、初回来店日の翌月から入会されてもキャンペーン適用可能です。
例)2021年7月に予約・来店されたお客様で、8月から通われたい方につきましては、8月を初月扱いにすることが可能です。
入会時に必要な身分証明書にはどのようなものがありますか?
ご本人様のお名前、ご住所確認がとれるものであれば大丈夫です。
(例)運転免許証、マイナンバーカード、保険証、パスポート等
現在実施しているキャンペーンを教えてください。
News欄およびHPトップにて各月順次更新しておりますので、ご確認ください。

入会後のレッスン予約・キャンセル・受講

+ キャンセル

キャンセル受付時間を過ぎてしまいました。
キャンセル受付時間を過ぎてしまった場合、自動的に無断キャンセルとなってしまします。
やむを得ない場合は、店舗に電話か直接店舗に行きキャンセルを行ってください。
キャンセル待ち予約をキャンセルできますか?
マイページからキャンセルできます。
キャンセルはいつまで可能ですか?
キャンセルはレッスン開始予定時間の1時間前まで可能です。
その時間を過ぎてしまった場合は、店舗へ直接ご連絡をお願いいたします。

+ サービスについて

レッスンはどういう内容ですか?
基本は、1トレーニング20名前後45分みっちりトレーニングで行います。

「楽しみながら」筋肉をつけてなりたいBODYになることに徹底的にこだわり、RIZAPメソッドを取り入れた筋力トレーニングを、アップテンポな音楽と、暗闇と光が織りなす非日常的な空間で、集中して取り組める環境で行います。
「デイタイム会員」とは何ですか?
月額13,444円(税込)で下記の時間帯にご利用可能です。
月~金(定休日除く) 7:00~17:00
ただし、六本木店の場合16,500円(税込)となります。
「フルタイム会員」とは何ですか?
月額17,110円(税込)で下記の時間帯にご利用可能です。
月~日(定休日除く) 7:00~23:00
ただし、六本木店の場合19,800円(税込)となります。
駐車場・駐輪場を利用したいです。
駐車場・駐輪場はございません。周辺施設については店舗スタッフにお伺いください。
店舗で購入・レンタルできる物を教えてください。
〇購入できるもの
サプリメント、靴下、プロテインシェイカー、水素水ボトル、RIZAPオリジナルスポーツマスク

〇レンタルできるもの
ウェア(440円)、フェイスタオル・バスタオル(無料)
アメニティは何があるのか教えてください。
化粧落とし・化粧水・乳液・コットンがございます。
オンラインサービスとは何ですか?
店舗会員の方でしたら無料で利用できるサービスとなります。
オンデマンド配信で、EXPAのレッスンがいつでもどこでもご視聴が可能です。
店舗で激しいレッスンを受けたり、ご自宅でゆっくりとヨガを受けたり、その日の気分に合わせてレッスンをお選びいただけます。
入会後のレッスンスケジュールを教えてください。
店舗及び日によって異なります。お客様に様々なプログラムをご体感いただけるように、月単位、週単位で固定のスケジュールにはなっておりません。
基本的に平日のレッスンは朝7時から、最終レッスンは21時から、土日のレッスンは10時から、最終レッスンは18時からです。

<レッスン開講枠例>
平日:7時、10時、13時半、17時、18時半、19時45分、21時~
土日:10時、11時半、13時半、15時、16時半、18時~

※入会後しでないとシステムの関係上、実際のスケジュールはご覧いただけませんこと予めご了承ください。

+ 予約

レッスンはどうやって予約すればいいですか? またいつまでに行えばいいですか?
レッスン開始時間の 30 分前までにマイページよりご予約ください。
レッスンの予約は1人何件まで出来るのか教えてください。
選択プランにもよりますが、基本的に2件までとなります。
キャンセル待ち予約について教えてください。
ご予約が定員以上の場合、キャンセル待ち予約が行えます。
キャンセルが出た場合、繰り上げでレッスンにご参加できます。
予約・キャンセル確認メールが届きません。
マイページよりメールの受信設定や受信ドメインの設定等をご確認の上、お問い合わせフォームより所属店舗へご連絡ください。
レッスンプログラムはどのようなものがありますか?
EXPAのホームページ > EXPAについて > プログラム よりご確認いただけます。
運動が苦手、飽きっぽいという方でも、強度やケアしたい部分のプログラムバリエーションがございますので、
無理なく楽しく続けられます。
レッスンプログラムが変更になる事はありますか?
コーチの病気その他やむを得ない事情がある場合には、コーチ・またはプログラムの変更をすることがございます。
初めて参加する際、おすすめのレッスンプログラムはどれですか?
ご入会時にコーチにご確認いただけますと、一人一人に合ったプログラムをご提案させていただきます。
初心者向けのレッスンとしては以下のレッスンをおすすめいたします。

・BM01
内容:全身を引き締めるスタンダードプログラム。
全ての方におすすめしております。

・BF01
内容:体の使い方・フォームの正しい利かせ方を知るプログラム。
終わった後に柔軟性の変化をすぐに感じて頂けます。

・BAF01
内容:背骨と肩甲骨の柔軟性をあげ、お腹の使い方を身体で学べます。
またお尻にフォーカスしたお尻を引き締めたい方おすすめプログラム。
レッスンの持ち物を教えてください。
基本的にお水・靴下・トレーニングウェアが必要になります。
忘れた場合はお水・靴下は店舗にて販売しております。ウェアは440円でレンタルできます。

+ ルール

レッスンの予約・キャンセルは何分前まで可能か教えてください。
レッスンのご予約はレッスン開始30分前、キャンセルはレッスン開始1時間前までに行ってください。
スタジオには何分前までに行けばいいか教えてください。
お着替え等のお時間も必要ですので余裕をもって15分前までにお越しください。受付はレッスン開始5分前までとなっております。
過ぎてしまいますとレッスンを受講できない場合がございます。
※プログラムの途中から参加・退出は出来ません。
予約制限について教えてください。
毎月1日から末日までの間に3 回以上無断キャンセルをされた場合は、全ての会員種別において一度に取れる予約数を翌月 1 ヶ月間 1 枠に制限させていただきますので、ご注意ください。
刺青・タトゥーがはいっていますが、利用したいです。
刺青、タトゥーがある場合は、他の会員の目に触れないよう衣服等で隠していただけますと、問題なくご利用いただけます。

+ その他

パスワードを忘れてしまいました。
マイページ ログイン画面、「パスワードを忘れたら」より再度設定してください。
会員証をなくしてしまいました。どうすればいいですか?
店舗にて会員証の再発行をお願い致します。(※再発行料として550円がかかります。)
また、再発行した場合は会員番号も変わりますのでご了承ください。
会員証を忘れてしまったのですが、レッスンを受けたいです。
チェックインの際に会員証を忘れた旨をフロントのコーチにお伝えください。
レッスンは受講できますが、連続3回以上忘れた場合、再発行をお願いする事がございます。
定休日(営業時間)を教えてください。
週に1日定休日がございます。店舗により定休日が異なりますので店舗スタッフにお伺いください。
レッスン中、冷たい水、お茶やスポーツドリンクを飲んでもいいですか。
問題ございません。
EXPAでは、トレーニング中は筋肉にいいアミノ酸を飲むことをおすすめしております。
スタジオの換気や、衛生面が気になります。
毎レッスン後、各マットの除菌や密閉にならないよう、スタジオ入口のドアを常に開放しております。

また、コロナ対策としまして、スタジオマットの間隔、人数制限、レッスン中のアジャスト廃止(フォーム修正、触れる行為)、全ゲストに入館時アルコール消毒、検温、カウンセリングルームにアクリル板設置など、実践しておりますので安心して通って頂けます。
生理中ですが、レッスンを受けたいです。
可能でございます。
店舗に生理ナプキン等完備しておりますので、女性コーチにお声がけ下さい。
レッスン前後の食事について教えてください。
レッスン前はあまり刺激のあるものはお控えいただき、軽く食べられるゼリーやプロテインバーなどをお召し上がりください。
(レッスンの強度が低くても激しく動きますので、気分が悪くなる可能性がございます。)

レッスン後は、なるべくタンパク質が多く含まれる食べ物(魚、お肉、卵、豆類)をおすすめ致します。
比較的空いている時間帯を教えてください。
店舗によって若干異なりますが、午前からお昼間にかけての時間帯(11:30~、13:30~、15:00~)は比較的受講者が少ないです。

各種プランについて・お支払い

+ 各種プランについて

「デイタイム会員」とは何ですか?
月額13,444円(税込)で下記の時間帯にご利用可能です。
月~金(定休日除く) 7:00~17:00
ただし、六本木店の場合16,500円(税込)となります。
「フルタイム会員」とは何ですか?
月額17,110円(税込)で下記の時間帯にご利用可能です。
月~日(定休日除く) 7:00~23:00
ただし、六本木店の場合19,800円(税込)となります。
「ボディメンテナンス会員」とは何ですか?
月額11,000円(税込)で月に4回ご利用可能です。
回数券などはありますか?
ございます。詳細は店頭にてお問い合わせください。
登録店舗以外でレッスンを受講したいです。
通常のレッスンは全店舗受講可能です。
各店舗で実施されるイベントレッスンやカウンセリングは所属店舗のみで受講できます。

+ お支払い

月会費はいつ引き落としになりますか?
支払い方法により下記のとおりとなります。

〇金融機関の口座からの引落の場合
当月分を当月27日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)に引落させていただきます。ただし初回のみ、当月翌月の2ヵ月分が翌月の27日に引き落としになります。初月0円キャンペーンを適用された方に関しましては、2か月目分のみの請求です。

〇クレジットカードからの引落の場合
当月分を当月1日付で請求いたします。
月会費の支払いはどのように行いますか?
クレジットカード、口座振替にて承っております。
領収書がほしいのですがどうすればいいですか?
都度にはなりますが、店舗受付にて手書きの領収書を発行することが可能です。
入会当月の料金はいくらになりますか?
選択プランやキャンペーンによりますが、オプション料金を含め2か月分のお支払を頂いております。
残高不足で引落しができなかった場合、どのように支払えばいいか教えてください。
月額利用料のお支払いが2ヶ月間滞った場合、会則の定めにより除名させていただく場合がございます。
除名となった場合は、除名された月の翌月分の月額利用料から請求を停止いたします。
なお、除名された月までの未納分については、お支払いただきます。
※お支払い確認が取れるまでに数日かかるため、確認が取れるまでレッスン受講をお断りさせていただく場合がございます。
プロテインなどの物販購入で使える支払い方法を教えてください。
EXPAでは現金の取り扱いがございませんので、キャッシュレス決済でお願いいたします。クレジットカード、交通系ICカード、iDでのお支払いが可能です。

お手続き(休会・復会・解約等)・メンバー情報変更

+ お手続きについて

以前、会員EXPAを利用していたのですが、再入会したいです。 再入会するにはどうすればいいですか? また手数料はかかりますか?
WEBからではなく、お問い合わせフォームにてその旨を店舗にお伝えください。
再入会の場合は入会金として11,000円(税込)がかかります。
休会する場合、オプション(水素水・サプリメント)はどうなりますか?
自動的にコースの休会に合わせて休会になりますのでご安心くださいませ。
オプションの休会費はかかりません。
※オンラインサービスは休会中であっても無料でご利用いただけます。
休会から復会したいです。手続きはどのように行えばいいですか?
店頭での書面での手続きで復会可能です。
復会手続したその日から復会可能ですが、利用日数に問わず復会した月の月会費は満額発生いたします。
解約(退会)したいです。どうすればいいですか?
前月15日までの店頭での書面の手続きで翌月末退会のご案内ができます。
契約したキャンペーンの内容により条件を満たさない場合で退会希望の場合は、違約金として原則会費の1か月分を頂きます。
プラン変更したいです。手続きはどのように行えばいいですか?
原則として前月15日までの店頭での書面の手続きで翌月からプランの変更が可能です。
※契約したキャンペーンの内容により、お受けできない場合もございます。
登録済みのメンバー情報を変更したいです。どこからできますか?
マイページにログイン後、会員情報メニューより下記項目が変更可能です。
・パスワード
・メールアドレス / 受信設定
・カード情報

その他の会員情報に関しては、店頭でのみ変更が可能です。
一時的に休会したいのですが、可能ですか?
可能です。前月15日までの店頭での書面の手続きで翌月から2,200円(税込)/月で休会できます。
妊娠・病気・怪我をしてしまい、通うことが困難になりました。退会・休会手続きはどうしたらよいですか?
所属の店舗へお問い合わせの上、妊娠や病気・怪我であることを証明書できる書類をご提出ください。本来毎月15日締めの翌月末退会になりますが、妊娠や病気・怪我で通うことが困難な場合は当月末退会が可能になります。休会に関しましても、退会と同じスケジュールです。
また、入院など移動が不可能な場合も一度店舗にお問い合わせください。店舗で手続きを代筆し、控えを郵送させていただきます。

EXPAオンラインサービスについて

+ EXPAオンラインサービスについて

EXPA店舗会員です。休会中は会費はどうなりますか? また、店舗を退会後も利用できますか?
店舗を休会中でもオンラインサービスは無料でご利用いただけます。
【オンラインサービスのみ利用の方】入会完了メールが届きません。
入力したメールアドレスに以下の問題がございます。
①Expa998@expa-official からのメールを受信しない設定になっている場合
→ドメイン設定・迷惑メール設定から受信を可能にしてください。

②入力したメールアドレスが間違ってる場合
→お問い合わせフォームより正しいメールアドレスをご連絡ください。
【オンラインサービスのみ利用の方】登録はクレジットカードのみになりますか?口座振込等は可能ですか?
クレジットカードでの登録のみ受付しております。
LINEを利用していない場合はどうすればいいですか?
LINEのご利用が必須になります。
ダウンロード後、オンライン専用公式アカウントを追加してください。
使用方法がわかりません。
公式LINEトーク画面下部 [ メニュー ] より各種操作方法が表示されます。
該当の機能をタッチして確認してください。
【オンラインサービスのみ利用の方】休会はどうやっておこないますか?
休会制度はございません。
ご利用にならない場合は一度退会をして、再度ご利用の際に再入会してください。
トレーニング内容は家でも出来る内容ですか?
基本的には店舗同様、自重筋肉トレーニングが中心のプログラム内容になります。

一部有酸素運動がございますが、ジャンプを繰り返す動作などは一部に限られております。
また、コーチより代わりの動作を薦めるなども行っております。

受講環境としては、寝転んでいただき、両手足を広げてもぶつからないスペースがあれば問題なく受講できます。
スマートフォン以外に、PC/タブレットからも利用可能でしょうか?
ご利用の端末にLINEをダウンロードしていただきますと、ご利用いただけます。

Q&Aで解決できないご不明点はお気軽にお問合せください

お問合せ